ブログ
blog

院長ブログ 2019.11.27

陸上選手・ランナーが速くなる方法(アクシスメソッド 陸上競技)

こんにちは。

三島市 山口スポーツ整体の山口です。

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。

 

もしあなたが陸上選手やマラソンランナーだと

します。

今以上に記録を伸ばしたい、速く走れるように

なりたいとしたら何をしますか?

 

たぶん普通に考えると、

◇今以上に走り込みや練習をする。

◇動画を見て速く走る研究をする。

◇体幹トレーニングを今まで以上にする。

◇ストレッチをして可動域をあげる。

こんな感じが思い浮かぶと思います。

 

当然、どれも間違ってはいないと思います。

しかし、僕であれば真っ先に、

【身体を機能的に動かせる状態にする】

ことをすると思います。

 

この考え方が抜け落ちている為に記録が思うよう

に伸びなかったり、ケガに苦しんでいる選手が

多いように思います。

例えば、身体が体幹をうまく使える状態にない

のに体幹トレーニングをするとどうなるのか?

当然、その効果は低くなりますし、無理すれば

ケガにつながるケースもあるかもしれません。

記録が伸びない、ケガや故障が多い、

そんな陸上選手やランナーは、まず、

【身体を機能的に動かせる状態にする】

ことを知ると突破口になると思います!

 

先日、静岡県三島市の会議室をお借りして、

【陸上選手・ランナーのパフォーマンスアップ】

についての勉強会を開催させて頂きました。

東京、千葉、群馬、神奈川、名古屋、大阪、愛媛

広島等、全国各地から、スポーツトレーナーを

はじめ、柔道整復師、鍼灸師、理学療法士、

整体師の方々に参加して頂きました。

皆さんとても勉強熱心で活気ある勉強会となり

ました!

これからもこのような活動を通じて、全国の

アスリートの為に微力ながら貢献出来ればと

思っております。

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ