ブログ
blog

院長ブログ 2014.06.21

ウルトラマラソン完走!


みなさん、こんにちは。
山口スポーツ整体の山口です。


先週の6月15日(日)に行われた、

第9回隠岐の島ウルトラマラソン(100km)に参加した当院の患者様

30代女性のKさんが見事完走されました。おめでとうございます。

記録証とメダルを見せて頂きました。

CIMG3792.JPG


Kさんは、ちょうど1ヶ月前に、走っていて左膝に痛みがあるとのことで
当院のランナーズ整体を希望され来院されました。

ちなみにランナーズ整体というのは、マラソンやジョギング、陸上競技を行っている方のみの
当院オリジナルの特別コースです。

主に、現在の痛みの改善、走っても痛みにくいカラダ、パフォーマンスの向上などを目的と
しております。


当院にご来院いただくとまず最初に、現在の症状やスポーツをやっている人、アスリートには
直近の試合や大会の日程、どこまでにどうしたいかという希望をお聞きします。

そこで、ある程度、改善可能なのかどうかをお答えするようにしています。

Kさんの場合、1ヶ月前に練習中に下り坂を走っていて左膝が痛み出し、痛み止めと湿布で
何とか痛みを軽減し、その後、レースに参加したものの、やはり膝に痛みがでて
それからは、軽いジョギングでも痛みがあるという状態で来院されました。

と、ここまではよくあるケースですので普通にお話を伺っていたのですが、
その後衝撃の一言が・・・

Kさん: 『1ヶ月後にウルトラマラソン100kmに出場したいのですが・・・』

山口: 『え~!!!まじっすか~!!!』 (山口、心の叫び)

Kさん: 『それまでにベストな状態にもっていき、当日完走したいです!』

山口: 『は、はい・・・coldsweats01


その後、色々とお話をお伺いして、Kさんのこれまでの経歴、練習内容、膝の痛み、レース当日まで1ヶ月、100kmを完走すること、それにコースの難易度をプラスすると、正直すんなり
大丈夫ですなどとは口にできませんでした。

しかし、

Kさん: 『みんなに完走は無理じゃないと言われました。』

     『けど、何とか完走したいです!』

山口: 『メラメラメラ・・・』(山口、治療家魂に点火)


こんな感じで1回目の施術がスタートしました。

この日からレース前々日まで週1回の施術をさせて頂きました。

施術内容としては、大まかに言うと、骨盤、膝関節、筋膜を調整すること、下肢の可動域を
あげること、オリジナルのスポーツテーピングといった感じです。

1回目の施術後、膝の痛みが10→2くらいになったが、7km走って少し痛みがある。
2回目の施術後、30kmは走れたが、その後下り坂で痛みがでた。

その後施術していき、レース前々日には5km~10km走っても全く痛みがない状態まで
にはなりました。

あとは、100kmという距離がどこまで影響するか・・・。

結果は見事完走!すごいがんばりです!

やはりレース中、色々と脚に痛みがでたようですが、

『左膝は全く痛みがでませんでした。ありがとうございました。』

というお言葉を頂き大変嬉しかったですhappy01

そのお言葉に加え、お子様にどうぞとお土産まで頂きました。

CIMG3795.JPG


当分、ウルトラマラソンはいいかなcoldsweats01 とおっしゃっていたKさんですが、今後目指しているもの
や走ってみたいところなど色々とお伺しながら、アフターケアーをさせて頂きました。

何より、走ることが大好きなKさん、そんなKさんが楽しく走れるように今後もお手伝いできたらと
思います。

これからも、山口スポーツ整体はすべてのランナーを応援していきます!




















     

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ